何世代にもわたって受け継がれてきた料理が、

手術でも治る見込みのない末期がん患者を何百人と診てきたナロンさんは、この「沈黙の殺し屋」の原因を元から断つため、医師、科学者、人類学者からなるチームを率いて活動を行っている。だが、コイプラへの愛が深いイサーン地方の食習慣を変えることはそう簡単ではない。

http://garou.net/userinfo.php?uid=464 http://www.ft86-life.com/userinfo.php?uid=475

 何世代にもわたって受け継がれてきた料理が、体に良いどころか危険だということを聞いた地域の人々はショックを受けた。しかし、水田に隣接している池で捕れる魚を使い、手間も金もかけずにできる昼食の手軽さを手放すのことに人々は後ろ向きだ。

「以前はここへ来て、池で魚を捕まえるだけだった。生で食べるのは簡単だからね」。ボウルに入った魚のミンチに香辛料を振りかけながらそう話すのは、コンケン(Khon Kaen)県の農家の男性だ。がんとの関連性を知ってからは寄生虫を殺すために、ボウルで混ぜた具材を炒めてから食べるようになった。これは医師も勧める方法だ。しかし、ナロンさんらによれば、皆がこのようにすぐに説得に応じるわけではないという。

https://workshift-sol.com/users/view/103335 http://www.mangaj.com/user-profile/1299